アンカリング効果

アンカリング効果とは、意思決定において、最初に提示された情報(アンカー)が後の判断に大きな影響を与える現象のことです。以下に事例を挙げます。

事例1: 不動産業者が、高価な物件を最初に見せることで、後に見せる物件の価格が相対的に安く感じられるようにする。これにより、客は後の物件に対して高い価格でも受け入れやすくなります。

事例2: 販売員が、高価な商品を最初に提示し、その後に目的の商品を提示することで、目的の商品の価格が相対的に安く感じられるようにする。

アンカリング効果は、人々の判断や意思決定が初期情報に大きく影響を受けることを示しています。この効果を理解することで、マーケティングや交渉、意思決定などの場面で効果的な戦略を立てることができます。また、自分自身の判断がアンカーに影響されていないか注意することも重要です。

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